homeおしえて!トップへ

WWW 検索 zookan.lin.gr.jp 検索
 
1.おいしいお肉のために


牧場へようこそ! おいしいお肉になる牛に育てるのが、わたしたち肥育農家(ひいくのうか)の仕事。ほかに母さん牛に子牛を生ませて育てる繁殖農家(はんしょくのうか)もあるんだ。繁殖農家のことは、次のページでね。

畜産ZOO鑑コンテンツ
「牛に気持ちよく生活してもらうために」→いつもきれいに気持ちよく。体にブラシをかけてピカピカにしたり、毎日おお忙(いそが)し。

「肉牛農家になるのはなかなか大変だ」→牛も家族も元気に暮らしたい。みんなの協力と確かな技術の力があって、初めておいしいお肉が生まれるんだ。

「運動と日光浴」→いっちにぃ、いっちにぃ! 運動で体が鍛(きた)えられるのは、牛たちもいっしょ。丈夫に育ってね。

「素牛(もとうし)の選び方」→素牛とは、おいしいお肉やよい子牛を生む親牛に育つ前の子牛のこと。子牛の頃(ころ)から「これはいい牛になるぞ」と見抜く目がだいじ。