homeおしえて!トップへ

WWW 検索 zookan.lin.gr.jp 検索
 

鶏の一生
 

そろそろ卵を産むぞ
卵(たまご)を産み続けると、疲(つか)れちゃう。だから強制換羽(きょうせいかんう:しばらくの間、エサを与えずに羽を抜(ぬ)けかえさせること)をしてひと休み。
元気を取り戻したら、もうひとがんばり、また卵を産むぞ!
「鶏(にわとり)は断食して、また卵を産むようになる」

   


強制換羽をすると、それをしない鶏より半年ぐらい長く卵を産めるようになるんだよ。
「強制換羽」


産み続けてつかれちゃうと、こんな卵になることも。殻(から)が薄(うす)くてわれてしまったりするんだ。
「卵の構造と形成、いろいろな卵 」

 

 

生まれたよ! そろそろ卵を産むぞ