homeおしえて!トップへ

WWW 検索 zookan.lin.gr.jp 検索
 

肉牛の一生
 

りっぱになったでしょ?
どぉ? わたしもついにお母さんになりました! かわいい子牛でしょ。
いい牛になるには、育て方はもちろんだけど、お父さんやお母さん、さらにその親がどんな牛だったかっていう、家系(かけい)もだいじなの。
「家系のよさが問題になる」

   


いいお肉ってどれだかわかる? 脂肪(しぼう)の入り具合(ぐあい)や色などをみて、等級(品質のよしあし)を決めるんだって。
「枝肉って知ってますか」


白黒まだら牛(=乳牛)から、真っ黒い牛(=肉牛)が生まれる?
お肉がおいしい優秀な牛をつくるために、「クローン技術」を使うこともあるそうよ。
「先端技術(せんたんぎじゅつ)」

 

 

生まれたよ! ぐんぐん大きくなるぞ