homeおしえて!トップへ

WWW 検索 zookan.lin.gr.jp 検索
 
1.おいしいお肉のために


養豚農家(ようとんのうか)へようこそ! おいしいお肉になる豚(ぶた)を育てるのが、わたしたちの仕事。だいたい6カ月くらい育ててから出荷しているよ。

畜産ZOO鑑コンテンツ
「養豚家になるのはなかなか大変だ」→健康に育てるには、愛情ももちろんだけど、確かな技術の力も必要。みんな一生懸命(いっしょうけんめい)がんばっているんだ。

「肉のきめや色、脂肪(しぼう)の厚さや質などで等級が決まる」→出荷したあと、と畜(ちく)場でお肉にされる。お肉の厚さは、脂肪の質は? 状態を調べて値段(ねだん)が決まるよ。

「生産者による加工・特産品」→自分で育てた豚をハムやソーセージに。日本でも外国でも、いろんな特産品をつくっているんだ。