homeおしえて!トップへ

WWW 検索 zookan.lin.gr.jp 検索
 

豚の一生
 

生まれたよ!
ずいぶん大きくなったでしょ。生まれたときは1.4kgくらいしかなくても、3か月もすれば40kgぐらいになるんだよ。
え? だれがだれだか見分けがつかないって? それにはちょっとしたコツがあるのさ。
「豚(ぶた)はみんな同じ顔しているけれど区別はできるの」

   


生まれて15〜20日たつと、めずらしがり屋のぼくらの性格をじょうずに利用して、離乳(りにゅう)が始まるんだよ。
「おっぱいとバイバイして、やっていけるかな」


ぼくらはとってもきれい好き。掃除(そうじ)してくれると気持ちがいいな、うれしいな。
「豚は清潔好きで、トイレの場所は決まっています」

 

 

生まれたよ! りっぱになったでしょ?